This is the legacy QM website and it is not updated.

これはレガシーQM Webサイトであり、更新されていません。


New website: https://ss.scphys.kyoto-u.ac.jp

日本物理学会2019年秋季大会@岐阜大学柳戸キャンパス

2019年9月10日~9月13日まで、岐阜大学柳戸キャンパスにて日本物理学会秋季大会が行われ、我々の研究室からも多くのメンバーが参加し、口頭発表、ポスター発表を行いました。 岐阜大めちゃくちゃ暑かったです。 学会の様子を掲載します。

岐阜駅では毎度恒例の歓迎幕が出てました。 発見が遅れて夜になっちゃいましたが、、

岐阜大は岐阜駅からバスで30~40分の位置にあります。 ホテルを大垣駅付近にとったので岐阜駅まで電車で15分プラスで大学に行くまで1時間近くかかりました。 眠い、、

4日間、学会が開催される岐阜大学。暑かったです。。
岐阜駅前には金の信長像。岐阜の象徴ですね。
岐阜のバスは長い。たまに2台連結の清流ライナーが走ってて海外っぽさがありました。
バスは現金orオリジナルICカード、ayuca(長良川の鮎がモチーフ?)のみでICOCAは使えなかったんですが、4日往復でちょうど使える量が初期チャージされてたので有効活用できました。
今回も物理学会ガチャが開催されていました。今回は外れなしでTシャツやUSBメモリ、帽子、トートバックなど色んな商品をゲットできました。
学会が終わって夜は美味しいご飯を食べるフェーズ。大垣駅付近に美味しいご飯屋さんが多くて満喫できました。 映える藁焼き屋さんで1枚。
学会夜はOBや他研究室の研究者と交流できるのもいいですね。 東北大助教になった谷口さんと飛騨牛を食べに行きました。
研究室OB会もありました。 いろんな話が聞けました。
メンバーたくさん。何の話をしてるのかな?

こっからは研究室メンバーの雄姿をお見せします。

今学会一の聴衆を集めた金城さんの発表。
Sr2RuO4の発表をする三好さん。 測定大変そう。
成田さん。 最近はやりの電流誘起のお話です。
谷口諒さんのポスター発表。 ポスター会場の体育館、めっちゃ暑かったですが立派に発表されてました。
OBの谷口貴紀さん。さすがの貫禄です。
超満員の会場で発表する仲嶺さん。うてても大人気でした。
奥野さんの雄姿。ナノ粒子のお話です。
松崎さん。初口頭発表でも堂々発表されています。
池田さんは逆ペロブスカイトの発表です。発表なれしてますね。

次は名古屋大学!