This is the legacy QM website and it is not updated.

これはレガシーQM Webサイトであり、更新されていません。


New website: https://ss.scphys.kyoto-u.ac.jp

奥野のJ-Physics Tropical Topical Meeting 2018@沖縄 出張報告

2018年12月13日から12月14日にかけて、J-Physics Tropical Topical Meetingのために沖縄に滞在しました。 参加メンバーは谷口貴紀(PD)、仲嶺元輝(D1)、奥野友則(M1)です。

J-Physics: 多極子伝導系の物理

J-Physics: 多極子伝導系の物理では多極子に注目して多彩な伝導現象を理解することを目的としています。 今回のTropical Topical Meetingでは一日目に量子臨界現象について、二日目にカイラル磁性体EuPtSiの電子物性について議論しました。 当研究室からは谷口貴紀(PD)、仲嶺元輝(D1)、奥野友則(M1)がポスター発表を行いました。

沖縄

関西国際空港より8:00の便で那覇空港へ向かいました。従って早朝出発が求められましたが、楽しみだったのでしっかり目が覚めました。 無事飛行機に乗り込むと、早起きのため睡魔に襲われ、目が覚めるとそこは沖縄でした。京都の気温が5℃だったのに対し、沖縄では20℃近い。 セーターもいらないくらいで京都との気温の差を実感しました。

写真集

飛行機。
沖縄のファーストフード店A&Wで早めの昼食。初めてのルートビアでした。味には驚いたが癖になるらしい...
琉球大学に到着。
会場に向かいます。会議に夢中で会議の写真はありません汗。
ホテル。チェックインして夕食をとりに国際通りへ。
レストランTaste of Okinawaにて夕食。 色々食べたが、写真は地ビールの飲み比べ、ハブ酒と豚足。後ろ二つは人生初でした。 ビールはどれも苦めの味。 ハブ酒はハブが使っているところ自体は見なかったので(?)美味しくいただけました。味はハーブ系(洒落ではないです)。 豚足は舌の上でとろけるようでとてもおいしかったです。
二日目の昼食。ソーキそば。ポスター発表の写真はなし汗。
二日目のバンケットのため、飛行機は三日目に。出発まで時間があったので美ら海水族館に行ってきました。
夢中でプレゼンを聞いていたため、その写真は撮れていません。 EuPtSiについては様々な実験手法からA相、スキルミオンについての結果が得られており、ワクワクさせられました。 自分の二つ目の研究テーマであるウラン系についても様々な話が聞けました。UTe2の超伝導についても今後の進展が楽しみですね。