This is the legacy QM website and it is not updated.
これはレガシーQM Webサイトであり、更新されていません。
New website: https://ss.scphys.kyoto-u.ac.jp
https://www.aps.org/meetings/march/
2019年3月4日から8日に開催されたアメリカ物理学会2019年3月大会(APS March Meeting 2019)で当研究室の前野悦輝(教授)と池田敦俊(D2)が発表を行いました。
アメリカ物理学会3月大会(以下APS)は、アメリカで活躍する様々な分野の物理学者が自分の研究を発表する場です。 要するに、日本物理学会年次大会(以下JPS)のアメリカ版です。 「アメリカ物理学会」という名前ですが、参加費を払えばどこの国の人間でも参加できます。 しかも日本物理学会とアメリカ物理学会は提携しているので、日本物理学会に所属していれば参加費が割引されます。 しかし学生の場合はアメリカ物理学会に学生会員として入会(初年度は年会費が無料)して、学生料金で参加するのが一番安いようです。 学生料金とはいえ、参加費の高さには驚きました。 JPSの参加費が4,000円なのに対し、APSは175ドル(クレジットカードの請求では19,451円)もしました。 5倍近い価格です。 しかし、相応にお金をかけていることが分かる会議でした。
まず、きちんと会議場(今回はボストン会議場・展示場)を借りていました。 係員もいて、無料のウォーターサーバーもありました。 JPSは大学でやるので現地の教員や学生がすべて準備するのですが、あれはレンタル料やバイト代を払っているのでしょうか? さらにAPSは発表者控室でプロジェクターに映すリハーサルをできたので安心感がありました。 うまくいかない場合は専門スタッフに聞くこともできます。 JPSでは休憩時間にこっそり接続を確認するしかなく、助けてくれる人もいません。 次に、APSでは主要ホテルから会場までのシャトルバスが1日中無料です。 私は毎朝10分ほどバスが発着するホテルまで歩き、そこからシャトルバスに乗って通勤しました。 時間帯によりますが、15分から30分おきにバスが来ました。 JPSでも市バスの臨時便を出してもらいますが、無料ではありません。 「これだけつつがなく会議が進行するなら、お金をかけるだけの価値はある」と私は思いました。 (ただしそれは参加費を研究費で払えるからです。 自腹ならJPSの4,000円だって高いので払いたくありません。)
一方で、参加者はかなりテキトーです。 発表が改まった雰囲気ではなく気楽に話せるのはありがたいです。 しかし発表者がその場に居ないこと(いわゆるドタキャン)が頻繁にあったのには衝撃を受けました。 「発表者がいないので12分休憩」というように、座長(司会者)も特に気にしないようです。 さらに座長がいないこともよくあります。 特に朝のセッションは高確率で座長がいません。 寝坊でしょうか? しかたないので発表者が勝手に進めます。 このあたりの締まりの無さは何とかならないものかと思いました。
APSにはスマートフォン用アプリケーションがあり、プログラムや本部からのアナウンスが見られます。 プログラムから興味がある発表を選んで、自分用のタイムテーブルを作ることもできます。 「日本と違って進んでるなー」と思いました。 もう一点気になったのが、APSでは発表中の写真撮影が自由だったことです。 気になるスライドや参考論文があれば写真を撮って終わりです。 必死にメモを取ったり、メモを取っている間に話を聞き逃すこともありません。 JPSでは撮影禁止なので、自由のアメリカと規制の日本という姿勢の違いがよくわかって面白かったです。 (意見には個人差があります。)
私は関西国際空港から香港経由(?)でローガン国際空港までキャセイパシフィック航空を利用しました。 価格が安かったので香港経由にしましたが、関空からまずはアメリカと反対方向に飛んでいくのは滑稽でした。 しかも香港は意外と遠いです。(関空から4時間。) 前回スイスに行ったときは目的地との中間に香港があったので気になりませんでしたが、アメリカに行くときの香港経由はかなり疲れました。 毎度のことながら国際線では映画を楽しみました。 今回はボヘミアンラプソディーやカメラを止めるなを見ました。 最近は国際線でも(有料の)Wi-Fiが飛んでいますが、余計なことはしないでもらいたいです。 飛行機の中でメールもニュースも気にせずに映画を見るから楽しいのです。
香港からアメリカ行きの飛行機に乗る直前、「なぜ行くのか」、「どこから来たのか」、「いつ帰ってくるのか」を聞かれました。 アメリカに行くための審査がどんどん厳しくなっているのを感じました。 入国審査で「会議に参加しに来ました」と伝えると、「APSか?」と聞かれました。 海外からのAPS参加者は多いようで、話が早かったです。
ボストンは日本と同様公共交通機関が発達していました。 車社会のアメリカで鉄道が発達しているのはここだけといううわさを聞きました。 私がボストンについたのは21時前で、空港を出られたのは22時くらいでしたが、まだ「T」という名前の地下鉄が動いていました。 しかも5分から10分間隔で運行しています。 一駅の間隔も徒歩10分ほどで、日本のバス停並みの密集度でした。 そしてなんと、ローガン国際空港からは地下鉄が無料でした。 訪問者に優しい制度ですね。 地下鉄にはいくつか路線があり、空港から伸びる「シルバーライン」が無料です。 ホテルは「レッドライン」、「グリーンライン」と乗り換えた先にありましたが、乗り換え時に改札から出ることもないので、結局タダでホテルまでたどり着けました。 ただし帰りに空港まで行く際はきちんと切符を買わなければ乗車できません。 乗り方は日本と同じで、券売機で切符を購入し、自動改札に入れると扉が開きます。 切符は片道2.75ドルの定額制でした。 カード社会のアメリカでは切符もクレジットカードで買うのが普通で、現金が使えない券売機も多いです。 駅によっては改札がないことがあり、その場合は電車の先頭から乗って切符を運転席横の機械に通します。 また、行き先によって通る改札が分かれている(改札内で反対向きのホームとつながっていない)駅もあるので、改札を通る際は行き先の確認が必要です。 もし反対行きの改札を入ってしまったら、そのまま反対方向に数駅進むとホームがつながっている駅があるのでそこから折り返せます。 (ただしこれは日本でやると不正乗車です。 日本では反対に進む数駅分の運賃が発生します。 ボストンでは駅の案内にこう書いてあるので、公式に認められた乗り方なのだと思います。)