This is the legacy QM website and it is not updated.
これはレガシーQM Webサイトであり、更新されていません。
New website: https://ss.scphys.kyoto-u.ac.jp
中国北京で10月17日から19日に行われた "Beijing Interational Workshop on Iron(Nickel)-based Superconductors" に石田教授とともに参加をしました。
説明不要かもしれませんが、北京は中国の首都であり、 2008年8月にはオリンピックも行われた都市です。
オリンピックの影響か近代化がとても進んでおり、 背の高いビルが数多く見られ、車も非常に多かったです。 日本と比べて寒暖の差が激しく、日本と同じような恰好で行ったので夜は寒いくらいでした。
今回のワークショップは2008年2月に発見されたばかりの鉄系超伝導体についてのもので、 中国人を中心に約150名の世界の研究者が集まり、3日間熱い議論を交わしました。
第2の高温超伝導体として注目されていることもあり、3日間で約50人が口頭で、 20人がポスターで発表を行いました。 石田先生は招待講演者として口頭で、 僕はポスターで発表を行いました。
海外に行くのは初めてで、出発前はとても緊張しました。 いざ北京についてみると、大変なことも多かったですが、新鮮な経験も多く、 大変勉強になった4日間でした。 最後にM1の僕にこのような機会を与えて下さった石田先生に感謝の言葉を述べてこの報告を締めたいと思います。