秋のレクリエーション2019@鞍馬寺・貴船神社

今年の秋レクは、11月17日に鞍馬・貴船に行ってきました。出町柳駅から出発して、→鞍馬寺→山道のハイキング→貴船神社、の順に回りました。この時期の山はかなり寒いことも覚悟していましたが、この日はちょうどいいあったかさでかつ快晴という絶好のハイキング日和でした(むしろ厚着してきた分、暑いくらいでした)。

行きの電車にて。観光シーズン真っただ中なので満員電車でしたが、車窓から紅葉が綺麗にみえました。
鞍馬駅に着きました。鞍馬天狗の大きな頭が出迎えています。
鞍馬寺の仁王門です。山道のスタート地点となります。
休憩所にあった自販機。ホットの紙パック初めて見ました。ゴミ問題+寒い山ならではの光景…?
鞍馬寺の本殿に着きました。本殿前にある六芒星は宇宙とつながるパワースポットだという噂があるらしい…(右上図)。
本殿の広場で各々が持参したお昼ご飯を食べました。まったりしすぎて寝てた人もいました。
お昼の後は、引き続き山道を登って下って貴船神社を目指しました。でもちょっと疲れたので休憩中。
なかなか急な下り道が長く大変でしたが、無事に貴船神社に到着しました。
やはりこの時期の貴船神社は人がいっぱいです。長蛇の列に並んだ後、研究(と就活)がうまくいくよう祈願してきました。

本殿を見た後は奥の院にも行ってきました。その後、近くの川辺で新ホームページ用の集合写真を撮影しました。(こうご期待!)

最後に紅葉を見ながら貴船駅に向かい帰宅しました。充実したレクでしたが、山登りが思ったより辛くて帰ったらすぐに寝てしまいました。